SSブログ

2018年8月7日:今日は自分との戦いだった [鬱病 日記]

今日は自分との戦いでした。

「物欲」

それが今回の敵でした。

Webページでいろいろな商品を見ていると、
ついポチりたくなります。
でも、それは、
破局への第一歩です。
支払える額だけの買い物ならいいのですが、
どんどん支払えなくなる額になってしまいます。
それほどに恐ろしいネットショッピングです。

今あるものと、今ないもの、
今必要なものと、今必要でないもの。

そんなふうに考えれば、自ずと答えは見えてきそうなものですが、
そこを止められないのが病気のなせる技でしょう。

今日は随分と我慢しました。
「あるでしょ」
「まだ使えるでしょ」
この繰り返しです。

こんなことを一日考えていると、
気持ちがすり減ってきます。
午後にはもうすっかり疲れ果て、
寝ているしかありませんでした。

でも、
自分の欲を抑えるのに、頑張りました。
よく頑張ったね、と、褒めてやりたいです。

物欲は限りありません。
どこで止めるか、
それが難題です。
それを極めなければ、
明日の自分も消耗するばかりでしょう。

物欲は、所詮いっときの感情です。
落ち着いてみてみれば、
使われるのを待っている機器がたくさんあります。
それを十二分に使いこなしてこそ、次の機器でしょう。

とりあえず、今日は自分の欲を抑えることができました。
良かった。

人間は幸せになるために生まれてきた存在です。
物は人生を豊かにするでしょうが、
人間性まで豊かにすることはありません。
物ばかり所有していても、それはいっときの満足でしかありません。
もっと心を豊かにするような、
そんな動きが必要なのだと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。