SSブログ

2018年8月8日:体調が辛いが食事作りを頑張った日

今日は体調が悪かったです。
理由は、中途覚醒と早朝覚醒の後、
十分な睡眠が取れなかったからです。

それでも、昼間はうたた寝程度で済ませて、
娘を図書館に連れていき、空き缶を捨て、
夕食用の買い物をしてきました。

夕食の買い物といっても、
昨日買っていたものに、ビールを付け足すぐらいだったので、
メニューを考える必要がなく、楽をさせてもらえました。

病気休暇中の身ですから、なるべく家事に貢献したいと
常々思っていましたが、
今日は洗濯もできず、掃除機をかけることもできませんでした。
自分にとっては、敗退を意味します。

でも、このふらふらな体調の中、どこまでやれって言うのよ、
という思いもあります。
女房が最後はうまい具合に締めくくってくれたので。
それで良いこととしました。

今日のメニューは

1 トマトソース(手作り)とペンネの冷製サラダパスタ
2 中華つけ麺
3 きゅうりの漬物
4 チーズ
5 カツオとイカの刺身

ぐらいでしょうか。

これに、

6 湯通しわかめの刺身
7 わさびの酒粕付
8 エビの青のり揚げ

が入りました。
これでテーブルはいっぱいです。
これ以上の料理は並びません。
テーブルが狭いので。

9 冷奴
10 冷奴用のネギのみじん切り

も入りました。
テーブルに並びきれない程です。

今日から時間差で、家族は食事をします。
大学受験を控えた娘が、
塾の各セミナーに通っているためです。
帰りがどうしても、22:30すぎになります。
自分はそこから呑み始めるので、終着点は12時頃です。
仕方ないと思って、諦めています。
何よりこれからの人間のほうが大切ですからね。

そんな自分が頑張ったことといえば、
1 重い体を引っ張って、買い物に行ったこと。
2 買い物途中で、リサイクルゴミを出したこと。
3 皆の帰宅時刻に合わせて、夕食を準備したこと。

でしょうか。
あまり大したことはやっていません。

むしろ、これを続けることのほうが大変だと思います。
家計との相談、この先数カ年を見越したお金の使いみちetc,
貧乏暮らしは覚悟の上です。

これが親ってものなんですよね。

覚醒は病気の悪化の一つのバロメーターになりますから、
できるだけ平穏な睡眠を、と心がけているのですが、
なかなかうまく行かないものですね。

自然に身を任せる。
そんな時間の確保も、自分には必要なのだと思います

そう思いつつ、甘えられるところには甘えてしまう
自分がいます。
この病気のやっかいなところです。

生きていくっていうのは、難しいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。