SSブログ

2019年5月1日 自分(だけ)の時間 [鬱病 日記]

久しぶりの投稿です。

このところBlog更新をサボってました。
義務感はないので、あくまで所感のみです。
正直、本業が忙しかったんですねー。

うつ病発症以来、こんなに忙しかったのは、役付以来です。

令和初日は、持ち帰りの仕事でした。
こんなに忙しいことあるんですねー。
もう、勘弁してほしいほど忙しかったです。

でも、今日は数時間自分の時間を持つことができました。
自分のためにだけある時間。なんて貴重なんでしょう!
好き勝手に使える時間が、こんなにも有意義なものと思えるなんて、
十数年ぶりのことです。

ストレス発散の手段はなかなか見つかりませんが、
今は以前と比べて楽観的で、好き勝手に生きてます。
精神的にも楽かなぁ、と。
適当で済ませられることは適当でいいんだと、この歳になって初めて思いました。

「大事なことはシンプル」

女房の口癖ですが、それもまた然りかと思います。

薬は減っていませんが、感情のコントロールはできています。
余計なストレスも抱えることがありますが、
酒で紛らわしています。
それで次の日の朝にはしっかり起床して出勤できるのですから、
今までの自分は何だったのかと、疑問に思うこともあります。

この春から、子供たちに余計な体力精神力を使わずに済んでいるのも大きいですね。
Dr.の言ったとおりになりました。

役職上休日出勤が増えそうなのはしんどいです。
5月は既に週末が埋まっている状況。
ありえないです。今までの常識では考えられず、
上司の対応も(こっちの対応も)変化しています。
部署違いにありがちな毎日ってところでしょうか。

自分の時間に話を戻しますね。

とある本に書いてありました。
「多忙な毎日でも、数十分の時間は作れるはず。
その数十分を自分の時間として、好きなことをする時間に当てれば、
ストレスは少し解消する。
むしろ、そんな時間も取れないほうが異常な職場なのだ。」

確かにそのとおりですね。

今の自分は、数十分/日の時間は取れています。
その時間に好きなことをしています。
自分のための時間が取れれば、自分以外の人間に対応する時間も苦になりません。
お互い様です。
そんなことも考えることができなかった以前の部署のほうが異常なのかもしれません。
今の部署には阿呆が多くて、職務上はストレスが溜まりますけどね。

自分の時間=ストレス発散とはいきませんが、
女房と二人の生活も楽しんでいます。
それが一番のストレスレスかな?

まぁ、少しの間、様子を見ようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。