SSブログ

戻ってきました [鬱病 日記]

コロナ禍で学校が止まった時に,
「何かできないか?」と考えてレンタルサーバーを借り,
サイトを作って運営していましたが,
管理しきれなくなってこの度解約。
収入減や値上げの波の影響も大きかったです。
と言う訳で,SSブログに戻ってきました。
結構書き込みをしていたのに気付いて,これは続けた方がいいだろう,
という判断もありました。
一人でも見てくれる人がいる,というだけで,励みになります。
見てくださる方々,ありがとうございます。
ちょっとずつ「今日の良かったこと」を重ねていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年4月18日の良かったこと [鬱病 日記]

本業がとても多忙で,更新できない日が続いています。
久しぶりの週末。
家族はまだ寝ているし,久しぶりの一人の時間でもあります。

4月18日の良かったことは,
1.趣味的にPCをいじることができた
2.Amazonで欲しかったものを注文した
3.久しぶりに自分の時間がもてた ことでした。

1.趣味的にPCをいじることができた
PCをいじることは,趣味でもあり,本業の仕事内容の一部でもあります。
職場のPCはWindows100%で,それ以外のPCは市民権がありません。
でも,自分はMacです。
自分が中心になる仕事の半分以上を,Macで行っています。
単純に,連携がスムーズだからです。
日常的にiPadを使い,スマホはiPhoneです。
(ほぼApple信者と言っても良いかも)
iCloudではファイルをほぼすぐに同期できます。
そういう意味では,ストレスがありません。だからMacです。
COVID-19の影響があっても,7:30には出勤し,
18:00過ぎまで仕事をしています。
ウィークデイのストレスは半端ないです。
おまけに,職場のWindowsは遅いです。
これもストレスです。
自分のPCいじりの半分は仕事のうちのなので,
自分のための時間,という感覚があまりないです。
だから,自分勝手にPCいじりができて,とても楽しかったです。
アプリをインストールしたり,Webサイトから情報を仕入れたり,
Markdownの勉強をしたり・・・etc.etc.
楽しい時間でした。

2.Amazonで欲しかったものを注文した
3〜4月初旬,いろいろなものを新調しました。
仕事を楽しくするためです。
仕事柄,書くことも多いです。
だから,文房具は大切です。
今回購入したのは,ボールペンのリフィルとホッチキスです。
リフィルはJetstream Primeの黒青赤三種,10本セットです。
ホッチキスは「ハリナックス プレス」です。
しばらく悩んでいたのですが,
値段が手頃だったこと,
仕事漬けの毎日の中にも,ちょっとした自己満足を得たいこと,
という理由で購入しました。
「Ca Crea」も勢いで購入しそうです。
これも自己満足です。

3.久しぶりに自分の時間がもてた
前述の通り,自分一人だけの時間を持てることが,ほとんどありません。
一人の時間は貴重です。
週末,朝早く起きると,自分の時間を持つことができます。
風呂にゆっくり浸かり,ちょっとしたアイディアを実行してみる。
日々できないことを,ちょっとやってみる。
そんな時間は,とても大切です。

COVID-19の影響下,ストレスフルな日々が続きます。
ちょっとの時間でも良いので,好きなこと,思い描いていたことを,
実行に移す。
そんなちょっとしたことに,満足感を得る。
大切なのかもしれません。

皆様、ご自愛くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年3月21日の良かったこと [うつ病日記]

3月21日の良かったことは、

・菩提寺に行って墓参ができた。
・昼食のモスバーガーが美味しかった。

ことでした。

墓参
当時の帰り道、ちょっと足を伸ばして、
隣の県にある菩提寺で、墓参をしてきました。
義父の三十三回忌の打ち合わせも兼ねてのことでした。
お墓の卒塔婆立てが倒れていたことも分かりました。
住まいとは離れているので、こうした機会に、
墓守としての仕事を把握できるのは、良いことです。
住職様が、卒都婆立てに気付いていたことも分かり、
信頼感も増しました。
良かったです。

モスバーガー
昼食は、モスバーガーでした。
住まいの近くのモスバーガーは閉店してしまい、
食べたい時に食べることもできず、
こんな機会でもなければ、美味しいバーガーを食べることができません。
今日はラッキーでした。

ワッチが食べたのは、「ダブルスパイシーモスチーズバーガー」です。
スパイシーなソース。フワフワのバンズ。ジューシーなトマト。
そして二段重ねのパテ。
全てが渾然一体となって、美味しさが口の中に溢れました。

C0FBBA14-F10A-4B52-A133-8ADBE5737502.jpeg

とても美味しかったです。
良かったです。

身も心も、そしてお腹も、時折のリフレッシュが大切ですね。

皆様、ご自愛くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年3月20日の良かったこと [うつ病日記]

今日の良かったことは、

温泉に湯治にきた
美味しい夕食を食べた
旨い酒を見つけた

ことでした。

温泉湯治
自宅から車で1時間強の山間の温泉に来ました。
昔から何度も訪れている温泉です。
今日は、女房と娘の3人で来ました。
泉質は単純硫黄泉。茹で卵の匂いがする温泉です(^^)。
もちろん源泉掛け流し。
とても良い湯で、来館者も多くなく、
ゆっくり浸かることができました。
普段は一度しか入浴しないワッチも、2度入りました。
明日の朝も入ろうと思います。

美味しい夕食
温泉宿の食事なので、それほど期待はしていなかったのですが、
良い方向で裏切られました。美味しかったです。
季節的に、山の幸はあまりなかったのですが、
それでも十分に楽しむことができました。
焼き物の味付けは甘くなく、
米どころのブランド米は、甘い香りと味がして、
とても美味でした。
デザートまで、きっちり食べました。
幸せな夕食でした。

旨い酒
ビールは地ビールでした。酒も近郊の酒蔵謹製の酒でした。
ビールはラガータイプで、とても軽く、でも味わいがありました。
酒は純米吟醸酒でした。精米歩合55%。
すっきりと軽いのですが、コメの味はしっかりとしていて、
後味は爽やかでした。
B1399213-AF71-4E79-B446-2793CA664037.jpeg
以前飲んだことのある味だったので、酒蔵を調べたところ、
有名な「伯楽星」の醸造元でした。
素晴らしい味でした。

年度末の多忙な時期ではありますが、適度な休息を取ってリフレッシュして、
この時期を乗り越えましょう。

皆様、ご自愛くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年3月19日の良かった日記 [うつ病日記]

昨日は卒業式で疲れすぎ、
マウスカーソルの設定をしているうちに、寝入ってしまいました。
COVID-19が社会に大きな影響を与えている中での卒業式挙行は、
なかなかにしんどいものでした。

昨日から今日にかけての良かったことは、

・無事に卒業生を送り出せたこと
・子どもたちも職員も笑顔だったこと
・仕事が馬鹿みたいに進んだこと

でした。

~卒業生を送り出せた~
急な休校措置の中での卒業式。
卒業生の気持ちは、とても複雑だったと思います。
もちろん、親御さんの気持ちも。
それでも、ウチの学校は、保護者が列席できました。
各県の大規模校や、COVID-19が流行している県では、
子どもたちと職員だけの卒業式も、珍しくはありませんでした。
不幸中の幸いとも言えたと思います。
子どもたちの表情は、皆晴れやかで、
喜びに溢れていました。
「本当に自分たちは卒業式ができるのだろうか」
そんな心配を、誰もが心に思い浮かべていたと思います。
安堵。安心。
練習で辟易することもなく、
只々、卒業式ができる喜び。
そんな子どもたちの気持ちを感じることができた、
良い卒業式だったと思います。
良かった。

~笑顔~
これに勝るものはありませんね。
説明不要です。
良かった。

~仕事が馬鹿みたいに進んだ~
私は担任をしていないので、
年度末の担任の先生方の多忙さは、
ここ十数年味わっていません。
3月は担任の先生方にとって、一番の繁忙期。
書類整理だけで、7月や12月の数倍の仕事量になります。
これに異動や引継ぎが加わると、多忙さは更に増します。
そんな中、仕事に集中できるのは、とてもラッキーなこと。
私一人だけで行う仕事は、先々週に終了しており、
その他の“済ませた方が皆助かる仕事”に集中できました。
私は、同世代の先生と協力して、
4月からのスタートに必要な仕事を行い、
いろいろな部署がスムーズに新年度に移行できるよう、
段取りを進めています。
特に今日は馬鹿みたいに仕事が進み、
8割方終了させることができました。
年を取ると、周りがよく見えるようになり、
段取りも書類整備も素早くなります。
”自分の仕事は後から”。
私と、もう一人の先生が、若いころに教えられたことです。
それを実践できる方が少なくなっているのは嘆くべきことですが、
気付いた誰かが行い、
それが数%の全体の利益になるのであれば、
それでよいと思います。
仕事が進んで良かった。

皆様、ご自愛くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年3月17日の良かった日記 [うつ病日記]

今日の良かったことは、

・早目に帰宅できた。
・美味しい中国料理を家族で食べた。
・お風呂に入ってゆっくりできた。

ことでした。

~早めに帰宅~
明日行われるイベントの準備のため、
珍しく早目に勤務解除となり、
まだ明るいうちに帰宅することができました。

うつ病にとって、休息は大事。
ドクターには、「倒れる前に休む」という、
「倒れないコツ」を再三言われてきました。
それを実践できたので、身体も精神的にも楽でした。
やはり、ちょっとした休息は大切。
仕事で疲れた体と心を、リセットすることができます。

良かった。

~美味しい中国料理~
近所に、とても美味しい中国料理店があります。
開店当初に食事に行き、すっかり虜になりました。
一品料理も秀逸!
麺類も素晴らしい!
自宅から歩いて1分もかからないほど近所なので、
食事作りに疲れた時などは、
よく利用させていただいています。

美味しい料理を家族全員で囲み、
ゆっくり堪能することは、
仕事ですさんだ心をリセットするのに効果的です。

美味しい夕食を楽しむことができて良かった。

~お風呂~
夕食時にはアルコールを嗜むため、
入浴は朝のシャワーになることが多いです。
暖冬の影響で、朝のシャワーも辛くないし、
つい面倒くささが先に立って、
シャワーで済ませてしまうことが多い昨今。
久しぶりにゆっくり湯船に浸かり、
リラックスできました。

良かった。

一日の疲れは、
その日のうちにリセットすることが大事ですね。

時節柄、ストレスが多い日々が続きそうです。
皆様、ご自愛くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
タグ:日記 うつ病
nice!(0)  コメント(0) 

2020年3月16日の良かった日記 [鬱病 日記]

今日は一日中仕事でした。
帰宅もちょっと遅くなりましたが、
一昨日帰省した娘が、夕食の支度を整えていてくれました。

〜自分の時間〜
今日は、少しだけですが、自分の時間が持てました。
人のために働いてばかりいたので、ちょっと嬉しかったです。
blog更新と、タスクの整理ができました。

〜夕食の鍋〜
夕食は鍋でした。昨日のワッチのご要望が通った様子。
3人でひと鍋しっかり食べました。
アゴ出汁の美味しい鍋でした。

〜職場のカメラ〜
仕事の内容柄、写真を撮ることが多いです。
今はRAWで撮影してPCで現像して遊んでいます。
現像appの使い方をもっと覚えて、もっと楽しめそうです。

今日も一日、良いことがたくさんありました。
良かったです。

皆様、明日もご健勝に御過ごし下さい。
最後まで御読みいただき、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2020年 3月14日の良かった日記 [うつ病日記]

10か月ぶりに、投稿再開です。

今日は3週間ぶりの病院の日でした。
今日の良かったことは、
ドクターに心のしこりが取れたことを報告できた。
数年ぶりに病院近郊のアウトドアショップに行けた。
娘が東京から帰省した。
ことでした。

〜心のしこり〜
以前所属していた部署に、昨日挨拶に行ってきました。
その部署のNo.2とは、些か疎遠でした。
精神的に重圧を感じていたからです。
いろいろなことを気にして、力を発揮できていなかった自分も悪いのです。
当時のNo.1には、
「あなたが本気で仕事をしたら、誰もついてこれなくなる」
と言われ、
前出のNo.2も「そう思います」と同意。
自信回復のための方便ですが、新たな部署で励みになったことは事実でした。
年賀状にも一筆、
「健康に留意して頑張ってください」とあり、
昨日はその御礼を直接言うことができました。
しこりが取れました。
ドクターに報告できたことも、良かったことです。

〜アウトドアショップ〜
最近は、アウトドアブームが再燃しているようですね。
恥ずかしながら、知りませんでした。
アウトドアショップは、開店間もないにもかかわらず、
COVID-19のために、様々な自粛が求められている中にあっても、
駐車場は車がいっぱいで、盛況でした。
30年前から、しょっ中外に出ていた自分には、
ちょっと驚きの光景でした。

〜娘の帰省〜
数ヶ月ぶりに、娘が帰省。成人式の前撮りが主な目的です。
大学生ですが、「ニートになる。在宅で仕事する。」
と公言するぐらい、家にいたい様子。
女房も歓迎ムード満点です。
女房と二人の生活も、しっとりしていて良いものですが、
子どもがいて何かとウルサイのも、それはそれで良いものです。
一人東京にいる息子が心配なところです。

毎日投稿とはいきませんが、今後も発信していきます。
ご覧頂き、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2019年5月1日 自分(だけ)の時間 [鬱病 日記]

久しぶりの投稿です。

このところBlog更新をサボってました。
義務感はないので、あくまで所感のみです。
正直、本業が忙しかったんですねー。

うつ病発症以来、こんなに忙しかったのは、役付以来です。

令和初日は、持ち帰りの仕事でした。
こんなに忙しいことあるんですねー。
もう、勘弁してほしいほど忙しかったです。

でも、今日は数時間自分の時間を持つことができました。
自分のためにだけある時間。なんて貴重なんでしょう!
好き勝手に使える時間が、こんなにも有意義なものと思えるなんて、
十数年ぶりのことです。

ストレス発散の手段はなかなか見つかりませんが、
今は以前と比べて楽観的で、好き勝手に生きてます。
精神的にも楽かなぁ、と。
適当で済ませられることは適当でいいんだと、この歳になって初めて思いました。

「大事なことはシンプル」

女房の口癖ですが、それもまた然りかと思います。

薬は減っていませんが、感情のコントロールはできています。
余計なストレスも抱えることがありますが、
酒で紛らわしています。
それで次の日の朝にはしっかり起床して出勤できるのですから、
今までの自分は何だったのかと、疑問に思うこともあります。

この春から、子供たちに余計な体力精神力を使わずに済んでいるのも大きいですね。
Dr.の言ったとおりになりました。

役職上休日出勤が増えそうなのはしんどいです。
5月は既に週末が埋まっている状況。
ありえないです。今までの常識では考えられず、
上司の対応も(こっちの対応も)変化しています。
部署違いにありがちな毎日ってところでしょうか。

自分の時間に話を戻しますね。

とある本に書いてありました。
「多忙な毎日でも、数十分の時間は作れるはず。
その数十分を自分の時間として、好きなことをする時間に当てれば、
ストレスは少し解消する。
むしろ、そんな時間も取れないほうが異常な職場なのだ。」

確かにそのとおりですね。

今の自分は、数十分/日の時間は取れています。
その時間に好きなことをしています。
自分のための時間が取れれば、自分以外の人間に対応する時間も苦になりません。
お互い様です。
そんなことも考えることができなかった以前の部署のほうが異常なのかもしれません。
今の部署には阿呆が多くて、職務上はストレスが溜まりますけどね。

自分の時間=ストレス発散とはいきませんが、
女房と二人の生活も楽しんでいます。
それが一番のストレスレスかな?

まぁ、少しの間、様子を見ようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

20190304(Mon) 今日も発熱で苦しい [うつ病日記]

先週から続いている微熱と頭痛。
今日も朝から続いていました。
職場で流行しているインフルエンザかもしれないと警戒し、
自主的に自宅の一室に隔離されていたのですが、
今日まで体温の急な上昇が見えず。
鼻水も咳出ず、
ただただ微熱と頭痛、全身倦怠感が続くばかり。
今日は流石に他の病院を受診しました。

点滴を静注され、目眩を防ぐ薬も静注され、
幾分気分が良くなったのもつかの間。
家族が帰ってきて、食事の支度を始めたところから、
またぐわんぐわんと目眩や頭痛がし始めました。

どうも、今年の風邪やインフルは、少々質が悪いようですね。
長期化しています。

2週間以上の微熱が続くと、白血病が疑われるようですが、
今日の血液検査では、何の所見もありませんでした。
つまり「異常なし」ということ。
披露が溜まっていたんだね、と優しく言われました。

疲れがたまったぐらいで、こんなに体調が悪いという自覚症状があるのか?
と思いましたが、少し体は軽くなったような気がします。
これなら明日は職場に向かえる、と思い、最後の検温。

・・・上がってる・・・
・・・これまでで再考の記録(体温)・・・

さて、こんだ微熱が続いたあとのインフル発症でしょうか?

結果は神のみぞ知る・・・。

明日の朝がヒヤヒヤします・・・

明日は良かったことを探せるかな?
それも自分の心がけ次第、なのかな?
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。