SSブログ

2017年7月11日 今日の良かったこと [鬱病 日記]

今日は朝から体調がすぐれず、

寝て休みたいという欲求に駆られた一日でした。

これといった要因は見つかりません。

自分で考えたところ、昨夜、女房に関する不満をブログでぶちまけたのが、

マイナス要因となったような気がします。

寝る前にブログを書いていますから、

そのまま感情が朝まで続いたり、翌朝の気分に影響したりするのでしょう。

それならば、

寝る前に感謝の気持を綴ることで、

この悪いスパイラルを断ち切ることができるかもしれない、

そんな思いでreStartを切ったブログです。

さて、今日の良かったことといえば・・・・・・

「職場の上司に病状の理解をしてもらえた」ということと、

「心のエステ・・・・・・」という本に巡り会えた、

ということでしょうか。

自分の体調が悪い時に、放っておいてもらえる職場なんて、ありませんよね。
通常であれば、ノルマ達成できない人間は、置いていたって価値がありませんから、
すぐに首切り、ということにもなりかねません。
それでも、ウチの上司は、私の身を心配し、必要ならば有給を取るように勧めてくれたのです。
こんな上司、他にいませんよね。

「心のエステ・・・・・・」という本ですが、
うちにあった、数多の蔵書の中の一冊です。
きっと、女房が自分の精神状態をどうにか良い方向に持って行こうとして、
読み始めた本なのだと思います。
この本の中には、日常気をつけるべき対人関係についてのTipsが掲載されています。
「これは自分はやっていなかった」と思うことも多く、
まだ4分の1ほどしか読み進んでいませんが、
なるほどと頷く場面が多い本です。
確か、カウンセラーの先生が著者です。
アマゾンのリンクを貼っておきます。


(文庫)幸せの引き出しを開ける こころのエステ 夢をかなえるカギはあなたの中にある (サンマーク文庫)

(文庫)幸せの引き出しを開ける こころのエステ 夢をかなえるカギはあなたの中にある (サンマーク文庫)

  • 作者: 衛藤信之
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/09/12
  • メディア: 文庫



興味のある方は、読んでみてください。

今日の良かったことは、

1 上司の優しさ、思いやりに触れることができたこと、
2 良い本に巡り会えたこと、
3 家族の愛を受け止め、更に与えることが心の栄養源になるということ

の3つでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。