SSブログ

8月3日:良かったことは自分が頑張ったこと [鬱病 日記]

このところ、Twitterを読ませていただいて、
腑に落ちたことがありました。
それは、
その日の「良かったこと」は、
自分が頑張ったことで、
自分を褒めるご褒美なんだ、ということでした。

なるほど。

無理にマイナスの局面からプラスの事象を探し出すのではなく
(これはいずれ無理が生じ破綻します)

自分が頑張ったことに対して、自分からのご褒美として褒めてあげる
(これなら割と簡単にできる)

ということなんですね。

『良かった日記』なんて仰々しいタイトルをつけている割には、
根本的なことが分かっていませんでした。
反省です。

前述のとおりに、今日の良かったことを思い出してみます。

良かったこと
1 往復160kmの通院に行ってきて、頑張って運転した!
2 腰痛で動くことができない息子の世話を、それなりにできた!
3 息子の腰痛の介助には、自分のヘルニアの経験が生きた!
4 古いパソコンの設定を新しいものに入れ替えて、使えるようにした!
5 上司に、自分が本懐とするところをしっかりと話すことができた!

こんな感じでしょうか。
今日も随分と頑張ったような気がします。
頑張った分だけ、疲れましたが、
人のために役に立ったことが多かったので、
気になりません。

こうやって、日々を重ねていくことで、
自分の気持ちも楽になっていくのでしょうね。
まだどっちを向いて進めば良いか分かりませんが、
今日のメンクリで指針は立ちました。

総合的に見て、良かった一日となったと思います。

明日も、期待せずに迎えたいと思います。
期待しすぎると、うまくいかないときにがっかりしちゃうので、
余計な心肺と期待を持たないようにして、
今日一日で良かったことを探すようにしています。

人間は、幸せになるために生まれてきた存在です。
それを、決して忘れず、心に止めて日々をお過ごしくださいね。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

沖田 翼

初めまして。沖田と申します。

この度はbit日記へ訪問/niceを頂きありがとうございました。
また、機会があればよろしくお願いします_(._.)_

良かった事が増えると自分自身も嬉しくなりますよねー。
これからも良かった事増やしていってください。
by 沖田 翼 (2018-08-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。