SSブログ

2020年4月18日の良かったこと [鬱病 日記]

本業がとても多忙で,更新できない日が続いています。
久しぶりの週末。
家族はまだ寝ているし,久しぶりの一人の時間でもあります。

4月18日の良かったことは,
1.趣味的にPCをいじることができた
2.Amazonで欲しかったものを注文した
3.久しぶりに自分の時間がもてた ことでした。

1.趣味的にPCをいじることができた
PCをいじることは,趣味でもあり,本業の仕事内容の一部でもあります。
職場のPCはWindows100%で,それ以外のPCは市民権がありません。
でも,自分はMacです。
自分が中心になる仕事の半分以上を,Macで行っています。
単純に,連携がスムーズだからです。
日常的にiPadを使い,スマホはiPhoneです。
(ほぼApple信者と言っても良いかも)
iCloudではファイルをほぼすぐに同期できます。
そういう意味では,ストレスがありません。だからMacです。
COVID-19の影響があっても,7:30には出勤し,
18:00過ぎまで仕事をしています。
ウィークデイのストレスは半端ないです。
おまけに,職場のWindowsは遅いです。
これもストレスです。
自分のPCいじりの半分は仕事のうちのなので,
自分のための時間,という感覚があまりないです。
だから,自分勝手にPCいじりができて,とても楽しかったです。
アプリをインストールしたり,Webサイトから情報を仕入れたり,
Markdownの勉強をしたり・・・etc.etc.
楽しい時間でした。

2.Amazonで欲しかったものを注文した
3〜4月初旬,いろいろなものを新調しました。
仕事を楽しくするためです。
仕事柄,書くことも多いです。
だから,文房具は大切です。
今回購入したのは,ボールペンのリフィルとホッチキスです。
リフィルはJetstream Primeの黒青赤三種,10本セットです。
ホッチキスは「ハリナックス プレス」です。
しばらく悩んでいたのですが,
値段が手頃だったこと,
仕事漬けの毎日の中にも,ちょっとした自己満足を得たいこと,
という理由で購入しました。
「Ca Crea」も勢いで購入しそうです。
これも自己満足です。

3.久しぶりに自分の時間がもてた
前述の通り,自分一人だけの時間を持てることが,ほとんどありません。
一人の時間は貴重です。
週末,朝早く起きると,自分の時間を持つことができます。
風呂にゆっくり浸かり,ちょっとしたアイディアを実行してみる。
日々できないことを,ちょっとやってみる。
そんな時間は,とても大切です。

COVID-19の影響下,ストレスフルな日々が続きます。
ちょっとの時間でも良いので,好きなこと,思い描いていたことを,
実行に移す。
そんなちょっとしたことに,満足感を得る。
大切なのかもしれません。

皆様、ご自愛くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。