SSブログ

8月28日の良かったこと [鬱病 日記]

今日は、あまり良かったことはなかったです。

仕事は順調に進めることができたのですが、

上司の態度にむかっ腹が立ちました。

上司には、お気に入りの部下がいるらしく、

その人間には過敏に反応するのです。

それだけではなく、

懸案事項を解決して報告をした際には、

昼食の唐揚げを食いちぎりながら、

ろくに顔を見ることもせず、対応したのです。

しかも、自分が主任を任されている部署での一悶着にも、

自分に声をかけることはしません。

はっきり言って、不快です。

これが上司の当然の態度と言うならば、

パワハラでしかるべきところに訴えるような内容です。

部署の責任者に、訴えようかとも思いました。80%ぐらい。


でも、その姿を自分に投影して見ました。

そうすると、

自分も知らず知らずのうちに、同じような態度に出ていることがあることに気づきました。

これは、改善すべき内容です。

ウチの中間管理職に、そこまでの思いがあったとは思いませんが、

自分への教示となったことは確かでした。

さらに上の上司への報告(というより告げ口)も控えました。

自分は、自分よりも下の立場にいる人間に、

同じような態度を取りたくはありません。

『他者の振り見て我が身を直せ。』

昔から言われ続けていることです。

今日は、教訓として、身にしみました。

明日からの実践につなげたいと思います。

(でも、これ以上気に触ることがあったら、
遠慮せずに現場責任者たる上司に告げ口するつもりです。)

反面教師でも、自分の行動を振り返ることができて良かった。

出ないと、自分も人でなしになるところでした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。