SSブログ

4月2日の良かったこと [鬱病 日記]

過去記事になります。

一昨日は、通院日でした。3週間ぶりです。
3週間分の体調管理シートをドクターと共有し、
どのような調子だったのかという情報を共有しています。
ドクターは、体調管理シートを見ながら私の話を聞き、
必要と思えるアドバイスをしてくれます。
今回の通院日でも、ためになる話ができて良かったです。
とても効率的でした。

口で説明するよりも、3週間の出来事や体調、気分の変化を
一時に伝えることができるので、この習慣は続けています。
特に、気分の上下を折れ線グラフで表すことが、
通院日から通院日までの体調や気分の変化がわかりやすいので、
とてもよいと評価されています。

評価されるためにやっているわけではありません。
自分の体調を、客観的に捉え、
気分の変調がどのような理由によるものだったのかを、
より深く理解することができます。
つまり、自分のためにやっているのです。
それをドクターと共有しているだけ。
でも、診察時間は短縮できるし、言いたいことを忘れずに済むので、
結構重宝しています。

次回の更新時、ファイルのリンクを貼っておきますね。
使ってみたい方は、どうぞDLしてご活用ください。

自分で実践してみたログとしては、
この方法が一番有効でした。
続けていて良かったです。

今回のアドバイスは、「疲れ過ぎないように」でした。
というのも、新年度からの仕事が、スキマ時間を活用できないような、
そんな仕事に変わったのです。
元々、誰かと共同作業することは苦手です。
指導的な立場に立つなんて、考えただけでも末恐ろしい。
私にそんなことができるのか、という思いで、押しつぶされそうになります。
それでも、上司は私に仕事を割り振りました
尊敬する上司が、自分の異動前に、自分に割り振った仕事です。
私に対する期待感もあったのだと思います。
それに応えることが、今の自分に課せられた使命だと思います。
頑張りすぎず、欲張らず、自分にできることを、
しっかりとやっていきたいと思います。

ここまで前向きになれたのも、
上司の支えがあったからこそです。
恵まれた環境で仕事をすることができて、とても良かったです。

今度は、部下に今まで受けた恩を返す番でしょう。
部下を育てるのも、自分に課せられた使命の一つだと思っています。

さて、今後の自分は、どのようになっていくのか。
不安です。
でも、やってみようと思います。
こんな前向きな自分に変化できたのも、
これまで受けた御恩のおかげです。
そんな気持ちになれたことも、良かったと思います。
「御恩と奉公」ではありませんが、
少しでも恩返しできればと思っています。

今日も、良かったことを見つけることができて、本当に良かった。

大丈夫。どんどんよくなります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。