SSブログ

6月25日 [うつ病日記]

今日は遅番でした。
いつもより一時間遅く職場に向かったので、
朝は少し休むことができました。
ラッシュにも合わず、快適でした。
良かった。

今日は時間内に規程の仕事を終わらせたので、
ほぼ定刻に退社できました。
その分、家庭での余裕が有ったことは言うまでも有りません。
良かった。

現在、私はストレスの多い環境に置かされています。
常日頃のストレスをいかに少なくするかが、
その日その日の命題です。
その意味からすれば、
いろいろな面で状況が見方して、
ストレスのない一日を過ごすことができました。
良かった。

明日から車検が入ります。
親戚の家なので、車は自分で入庫です。
おまけもつくので、それはそれでいいです。
3日間は不自由な生活になりますが、
たまに他の車に乗ってみるのも一興です。
楽しみたいと思います。
そんなふうに思える自分になれて、良かった。

家族の生活時間帯が違っているというのは、
とてもストレスになるものです。
子供たちよりも先に夕食を摂るわけにもいかず、
待っていることの方が多いです。
そうすると、自然と夕餉が21:00頃になります。
就寝するのは、当然遅くなるわけで、
朝が早い子供たちに合わせると、
自分たちの睡眠時間を削って何かとお世話することになります。
正直言って、御免被りたいのですが、
そんなわけにもいきません。
一日最低6時間は睡眠時間を確保するとして、
23時には、入眠しなければいけません。
でも、薬を飲んで睡眠を誘発している関係上、
実効までの時間もかかります。
そうすると、子供たちとコミュニケーションを取る時間はありません。
悲しむべき事です。
そんな状況下、子供たちは不満も有るでしょうが、
表面上は不満を漏らさず、
学校に行っています。
それだけでも御の字とするべきなのでしょうね。

こうやって考えてみると、
主観的にはマイナスの要因でも、
客観的にはプラスの要因ということが、
多々あるように思います。
これこそ、主治医の言う、コインの裏表でしょうね。
マイナスと感じるところには、実はプラスが隠れている。
それを探して良かったと思えることで、
自分の考え方が変わる。というものです。
時間は確かにかかるでしょうが、
時間をかけて少しずつ修正していくのであれば、
できるかもしれません。
他人を変えるのにエネルギーを使うより、
自分を変える方が簡単だという意見も、然りと思います。
生きている限り、人と人との間で過ごさなければいけないことだから、
一理あることとして、一考の余地があります。

ドクターからどんなアドバイスを頂いたとしても、
それを100%実行することは難しいです。
だから、今の自分にできることだけ、実行するようにしています。
それで良いのだと思います。
何でも変えようと思ったら、下手をすれば
根無し草になってしまいます。
自分の根っこは、しっかりと持っていたいので、
このような対応になってしまいます。
不思議と、後悔はしていません。

薬について。
薬は、女房の数倍飲んでいます。
それでようやく平静を保てているのですから、
自分の症状は、かなり重いのでしょう、
以前、胃痛で他の病院にかかった時には、
お薬手帳を見て、担当医が、
「ずいぶんがっちり固めてるなぁ!」
「今の悩みは墓場まで持っていくようなものなんだろう?」と
言っていました。
まさにその通り。我が意を得たり、と思いました。
分かってくれる人には分かってもらえるのですよ。
それを励みにして、これからも生きていきたいと思っています。

大丈夫。どんどん良くなります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月24日6月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。