SSブログ

2018年7月4日 [うつ病日記]

今日はこれといって、良かったことのない日。
同僚の無神経さに呆れ、
怒ることもバカらしいと思いとどまった日でした。

気分変調が激しかったので、
情緒安定のために、休みをもらいました。
午後、少しは眠って休むことができました。
それは良かったことです。

今日は、押し寄せる感情に左右されがちで、
不安定な日でした。
こんな日は、どうしたって同僚に迷惑をかけることになります。
申し訳なさが先立ち、
良かったことまで気が回りません。

ここには記載することができない、日々積み重なっている
いろいろなこともあります。
そんなことにも振り回された日でした。

こんな私にも、
上司は好意的に接してくれています。
それは正直良かったことだと思います。

上司は、きっと職場内の精神的疾病に関しても、
気を配っているものと思います。
それは法令で定められていることではありますが、
その範囲を越えて、私に対応してくれていると思います。
それを日々感じることのできる私は、
きっと幸せ者なのでしょう。
良かったと思います。

若い衆の中にくくれない、
初心者も職場にはいます。
学校を出たばかりで、世の中の仕組みも
よく分かっていない、本当の新人です。
最近は、新人教育も柔らかくなってきたので、
思ったことや感じたことをそのまま伝えることはできません。
営業所内ではトップから数えて5本指に入る私ですが、
そういうところはかなり慎重に、
けっこう神経質に考えています。
トップダウン方式では、人は動きませんよね。
自分から動こうと思えるような配慮をして、
然るべき事例だと思います。

こういうところで、ストレスがたまるのでしょうね。
でも、こういったことを考えさせてくれた新人のお兄ちゃんには、
感謝しなければいけないかもしれません。

何にせよ、
職場というものは、基本的に人間関係が大きく影響します。
自らそれを乱すような行為は慎むべきだと思いますが、
進んで嫌な役も背負わなければいけないときもあります。
そんな人間が必要な時もあります。
もしかすると、今がその時なのかもしれません。
新人が、仕事を真摯に考え、行動できるまでは、
まだまだ時間がかかるでしょう。
ならば、その間、
自分が悪役を引き受けて、
新人教育をすることも是なのかと思います。

大丈夫。どんどん良くなります。(ホントかな)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018ねん7月3日2018年7月5日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。