SSブログ

2018/7/18:斎藤茂太さんの本でちょっとスッキリ [鬱病 日記]

斎藤茂太さんの本は,多数持っていますが,
一番のお気に入りは,

「モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方」

です。

この本の前書きからの引用です。

「大丈夫! 少しぐらい止まったって, 遅れたっていいではないか。 人生に取り返しのつかないことなど 起こらないのだから。 元気を取り戻したら,また歩き始めればいい。」

今の私は,止まっている状態です。
特に遅れているとは思いませんが,
職を休むことで,上司が自分の仕事をやってくれています。

迷惑をかけてしまった方々には,
何らかの形で,仕事上で“お返し”をすれば良い,と,
勝手にそう思っています。

これまでに何度も,つまずきました。
その度に起き上がり,ここまで歩んできました。
思い返してみれば,
つまずいたその時々に考えたことや行動したことは,
決して無駄にはなっていません。
その意味では,
取り返しのつかないほど,何かに困ったこともありません。

現在,自宅療養をして,
元気を取り戻そうとしています。
元気を取り戻したら,
また再スタートを切ります。
私が今回つまずいてしまったのは,
単純に疲れたからです。
精神的にも,肉体的にも,
ギリギリのところでやっていました。
それでも,以前よりは元気にやれていたと思います。
薄皮をむくように,病状は良くなってきています。

復帰したら,またやり甲斐のある仕事が待っています。
万全の体調でそれをこなすこと。
その時に向けて,休むことも仕事の一部だと思いながら,
この休みを乗り切りたいと思います。

焦らず。急がず。ゆっくりと。

大丈夫です。どんどん良くなりますよ。


モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方 (PHP文庫)

モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方 (PHP文庫)

  • 作者: 斎藤 茂太
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: 文庫



モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方(愛蔵版)

モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方(愛蔵版)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/10/07
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。