SSブログ

2018/7/21:猛暑を避けてゆっくり [鬱病 日記]

連日の猛暑の中、
東北の片田舎の我が家も
猛暑にみまわれました。

それでも、朝夕はひんやりとした
風が吹きます。
ほっとする一時です。

朝早くから目が覚め、
若干寝不足だったので、
二度寝を決め込みました。
ここは扇風機で十分でした。

午後は横になってNet三昧。
ちょっとだけ眠くなって眠りました。
これはクーラーの効いた部屋です。

猛暑で毎日熱中症注意報が出るので、
務めて体を休め、冷やし、
熱中症予防を心掛けました。

そのかいあってか、
夜になっても体調は良いです。

7月に入ってからの天候不順のせいか、
主治医の患者さんが3名ほど
入院措置が取られたそうです。
ここ数年調子のよかった人達と聞きました。
天候は、体調だけでなく、心にも
大きな影を落とすものだと思いました。

この天候の中、私は病気休暇を取得したから
楽に生きてますが、
働いている方々はそうはいかないでしょう。
毎日お疲れ様です。

私も含め、
夕方の麦酒を楽しみにして、
一日を過ごして頂きたいと思います。

水分補給には、やはりスポーツドリンクが良いそうですよ。
経口補水液も有効だとか。
塩分(ナトリウム)が含まてていると、
体内での保水機能が高まるようです。
逆に、
お茶やコーヒーは、
利尿作用があるので、
飲まない方が良いそうです。
進んで水分を体外に排出する必要はありませんものね。

この暑さのせいだとは思いませんが、
Tabletのひとつがダメになりました。
充電池が膨張して、モニターが湾曲していました。
過熱による発火が怖かったので、
データを消去して廃棄です。
スピーカーもダメになっていたので、
ちょうどよかったかもしれません。

今日は、ゆっくりできたと思います。
しかも、冷えた部屋でゆっくりできました。
読書も少々できました。
総じて、良かった日になったと思います。

大丈夫ですよ。
人間は幸せになるために生まれてきた存在です。
どんどん良くなりますからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。