SSブログ

4月28日の良かったこと [鬱病 日記]

今日は、自分のミスが原因で、一人休日出勤でした。
当たり前の話です。
でも、鬱病患者の私にとって、休養は最重要課題の一つです。
今日という日が悔やまれますが、もう終わったことです。
気持ちを切り替えて、休み明けのハードな一日にシフトできるよう、
準備を進めたいと思います。

先にも書いた通り、今日は休日出勤でした。
でも、自分一人しかいなかったので、仕事はスムーズに進みました。
確認作業に時間がかかり、ミスが発見され、修正に時間はかかったものの、
3時間程度で報告文書をまとめることができました。

時間がかからなくて、本当に良かった。

仕事終了後、娘を迎えにいきました。
娘と一緒に昼食を摂り、文具の買出しに行きました。
娘は学校を出るとき、
「パパとデート」と言って教室を出たそうです。
高校3年生の娘ですが、なついてくれていますし、
話し相手にもなってくれます。
価値観が似通っているので、ウマが合うんでしょうね。
普通、高校3年生の娘が、父親と仲良く(?)外出する訳がありません。

こんな娘に育ってくれてよかった。

娘も土曜登校です。明日も登校します。
明日は誕生日なのに、ちょっとかわいそうです。
それでも、ずいぶんと学習に前向きになってきました。
喜ばしことです。
成績も些少ながら、向上している様子。
自分で学習方法や内容を考えて、計画的に取り組んでいます。
良いことだなぁ、と思います。

今日も娘と仲良くできて良かった。

重い返してみれば、良かったことはたくさんありました。
コインの裏表のように、悪い事象にも裏の意味(良い事象)が隠されています。
ウチの主治医の言っていたことを、実感しました。

こうやって、
薄皮を少しずつ剥いでいくように、心も体も軽くなっていくのでしょう。
時間はかかっていますが、悪くはなっていません。

だいじょうぶ。どんどんよくなる。

この言葉に励まされて、一歩一歩歩いてきました。
悲しいことも、辛いこともありましたが、
結果的に家族が幸せになれれば、それに勝る喜びはありません。

今日の道は、良い道でした。

今も苦しんでいるあなた、明日通る道は良い道かもしれません。
ちょっとの時間でいいから、顔を上げて、
まわりを見て、
悪いことと思っていたことの裏側にある、
良かったことを探してみてください。

だいじょうぶ。どんどんよくなります。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。