SSブログ

8月13日の良かったこと [鬱病 日記]

13日は家族で温泉旅行をしてきました。
旅行といっても、隣の県の、行き慣れているところでの湯治が目的です。
あまり混んでいなかったので、てっきり安かろう、悪かろうだと思っていたのですが、
思いの外、快適な旅館でした。

行ったのは湯川温泉というところです。
数軒の旅館が軒を連ねる、温泉宿場です。
湯川、というのは、川のあちこちから温泉が湧いて出ているところから、
その名がついたそうです。

宿泊客は、ウチの他はもう一組だけだったようです。
宿の女将に聞いたところ、連休の頭は宿泊客が殺到したようですが、
中頃には、すっかり落ち着いたとのこと。
ラッキーでした。

宿の食事は多すぎず少なすぎず、いい感じの量でした。
山菜が美味い!思わず舌鼓を打ってしまいました。
山菜の香りを生かしつつ、しっかりと火は通してあって、じんわり美味かったです。
日本酒を買って行って良かった。
実に日本酒に合う料理でした。

お湯は人肌よりもちょっと高いぐらいで、
のぼせるということがありません。
強者には物足りなく感じるかもしれませんが、
ゆっくりと湯に浸かって、肌の手入れをするには、
とてもちょうど良い湯加減でした。
美肌効果があるようで、ウチの息子の肌荒れ?にも効果がありそうです。
ゆっくりと浸かるように話しました。

私は、温泉に行くと、夕食後は入浴しません。
酒が入っているので、のぼせるからです。
でも、今回はそんな心配をすることもなく、
しっかりと浸かってきました。
私は美肌には関係ありませんが、
じっくりゆっくり浸かることができるというのは、
とても有り難いことです。
ほかの客も少なく、お風呂はいつも貸切状態でした。

12日の夜に「温泉行きたいね」と話し、
13日の朝に予約を入れたので、
ある程度ひどい状況は覚悟していたのですが、
予想を良い方向に裏切り、
リピーターになっても良い、と思わせるような宿でした。

チェックアウト時、しっかりと年末の予約も入れてきました。
年越しは、その旅館で過ごすことになりそうです。

いいお宿が新たに見つかって良かったです。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。