SSブログ

3月30日の良かったこと [鬱病 日記]

今日は、年度末最後の日でした。
別の部署に移動する方々も、一生懸命に仕事をしていました。
土日になりますので、今日が本当に最後の日です。
今日で終わらなかった場合には、休日出勤ということになりますが、
そうなる方はいないでしょう。
きっと。
そんな素晴らしい方々を見送ることができて良かったと思います。

今日の夕食は、年度末ということで、近所の中国料理店に行きました。
結構な名店だと思います。
リーズナブルな値段の割には、とても美味しいです。
メニューに載っていない料理も作ってくれます。
馴染みの客、ということもありますが、
何かと気を使ってくれることは嬉しいことですよね。
家族4人で食事に行く機会も、来年度は減ることと思います。
受験生がいますし、
息子は離れた地方都市の高校に通うことになったので、
なかなか4人一緒の食事も難しくなると思われます。
今のうちに、楽しんでおくのが大事ですよね。
今日の夕食も、楽しく美味しいもので良かった。

話はがらっと変わりますが、
娘が昨日から「トランプやろう、セブンブリッジやろう」と
誘ってきます。
そこで、私と2人の子供たちの3人で、
セブンブリッジを楽しみました。
結構真剣勝負になったり、
カードを先読みしたりと、
大人のゲームの楽しみになりました。
今日も子どもたちと楽しい時間を過ごすことができて良かった。

今日は、仕事場では、休憩をはさみながら仕事をしました。
昨日の反省を元にした取り組みです。
私は病気のことがあるので、基本定時勤務を守っています。
余計なストレスを受けて、病気が一時的にでも悪化することを防ぐためです。
一日のペース配分を考えて仕事をしたと言えるでしょう。
今後、当たり前の行動にしていこうと思います。

こうやって、一日を振り返ってみれば、
結構充実した一日を過ごしたと言えることが多くなりました。
これも、寛解への道だと思います。

大丈夫。どんどんよくなります。
nice!(0)  コメント(0) 

3月29日の良かったこと [鬱病 日記]

昨日のことになります。

昨日一日で思ったことは、
「仕事をする上では、ペース配分が大事」
ということです。

一日のペース、一週間のペースから始まり、一ヶ月・・・・・・。
ペースを考えて仕事をするということは、
自分の健康管理にもつながります。
そういったことに気づくことができたのは、収穫でした。

内情を話せば、昨日は、午前中(朝)から仕事に集中していました。
もちろんPC仕事ばかりです。
午後には力仕事も入り、疲れが倍増しました。
日頃運動もしていないので、かなりキツイです。
日頃の適度な運動も大事なのだな、と感じました。

その他にも、良いことはありました。

以前使っていた、インストール不要の付箋アプリを使い、
手帳と同期させながら、タスク管理を始めたことです。
この付箋アプリは、結構高機能で、使えます。

「PDCAデスクトップ付箋」というアプリです。
リンクはこちらです。

https://freesoft-100.com/review/pdca_desktop_husen.php

PDCAサイクルで、タスクを回すことができるので、
常に仕事の進行状況や反省を次のタスクに生かすことができます。
なかなかに優秀なアプリですね。
以前はメインで使っていたのですが、
デスクワークがメインではなくなってきて、
出番が少なくなり、
結局手帳に移行したという経緯があります。

タスクを管理するには、
いろいろな方法があると思います。
一覧性の高い紙媒体を使う方もいらっしゃいますし、
効率重視でスマホのアプリを使う方もいらっしゃいます。
個人の好みで良いと思います。

でも、紙媒体の良い所と、PCやスマホの良い所を共存させて管理するのが、
一番効率的だという結論に達しました。
そこで、私は紙媒体(手帳)とPCのアプリを使うことにしたのです。

私の職場は、閉鎖されたネットワーク上に存在し、

センターサーバーに管理されているPCが貸与されています。
個人情報の保護が最優先事項として、システムが構築されているのです。
自由度の少ないPCは、時として厄介者になります。
人間がPCという機械に使われているような感じです。
システムの中の自由というのは、現代社会において最も安心できる場所なのかもしれませんが、
個人のスキルがアップしない限り、
機械やアプリに使われる感というのは拭いきれません。

事実、私程度のスキルを持っている人間が、部署のトップレベルの技術屋です。
ありえません。
でも事実です。
ハードウェアとしてはある程度整備されていても、
ソフトウェアを管理運用する人間のスキルが低いために、
生産性の低さを生み出している、
そんな仕事環境です。
まだまだ発展途上の仕事場なのです。

話がずいぶんとそれてしまいました。

PDCAサイクルでタスクを回すという取り組みも、ずい分前に提唱された方法論です。
しかし、。浸透はしませんでした。
次から次へと、新しい方法論は提唱されるのですが、
浸透しないままに古くなっていくという、特異な職場です。
そんな中で、温故知新の考えのもと、
不易と流行の区切りをつけ、
仕事の効率化を目指す。
そうしないと、いつまで経っても、しきたりと慣例で終わってしまいます。
こんな考えを受け継ぎ、発展させてくれる人材を、若い衆を育てるのも、
自分の役割になってきました。
そんな年齢になりました。
でも、どんなに年を重ねようとも、
自分のやり方を貫き通すのではなく、
常により良いやり方を目指して改善を怠らない人間になりたいものです。

こんな、前向きの人間ではありませんでした。
少しは、うつ病も改善の兆しがあるのかな?
そうだったら良いのですが。

明日は3週間ぶりの通院日になります。
どういったアドバイスがされるのか、
期待はしないまでも、楽しみではあります。

昨日は、充実した一日でした。
疲れは半端ないものでしたが、
それだけ一生懸命になれたということです。
そんな自分に戻ることができて良かった。
まだまだ安定はしていませんが、
少しずつ、寛解に向かっていければ、と思います。

大丈夫。どんどんよくなります。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。